SSブログ

笑いが生み出す健康効果がすさまじい!【笑うこと】のその効果とは? [笑いと健康の関係性]

最近腹の底から笑っていますか??


子供の頃はちょっとしたことで
あんなにケラケラ笑っていたのに、

大人になると、
愛想笑いは増えても
腹の底から笑う・・・ということが
少なくなってきます。



ちょっと前に
俳優の妻夫木聡さんが出演するグリコのCMで、
笑顔についてのキャッチコピーみたいなものが
挿入されているのですが、
その中の『笑顔の回数』
とても奥深く、考えさせられます。





【子供は一日平均400回笑う】

【大人になると15回に減る】


なんだか寂しくも切ない気持ちに
させられるコピーですよね。


大人になると、
色々なしがらみや、
悩みごと・心配ごとなどを
抱えるようになり、

子供の頃のように
「無邪気に笑う」という
簡単なことが難しくなったりします。


ただ、
この『笑う』という行為には
驚くべき健康への効果が
隠されていることを知っていますか?




【笑うこと】で免疫力がアップすることは実証されている


笑うことの健康効果.jpg

よく、
笑うことは健康に良い
笑うことでガン細胞が消えるらしい
なんて言葉を聞いたりもしますが、

多くの人は
迷信のような感じで捉えたり、
軽く考えていたりすると思います。


しかし、
『笑い』が免疫力をアップすることは科学的な実験で
キチンと証明されています




例えば、
喜劇ビデオを見せて大笑いしたグループは
細菌やウィルスの人体への侵入を
防ぐ働きがある免疫物質が増加していたそうです。


また、
19名のガン患者に、
漫才や吉本新喜劇を見せて大笑いさせ、
その前後に血液検査をしたところ、
19人中13人のNK細胞の活性が増強された



NK細胞(ナチュラルキラー細胞)とは
体内をパトロールして、異常なガン細胞を発見すると攻撃します。
細胞膜を破り中に3種類の毒性タンパクを注入します。
すると、ガン細胞はその場で瞬殺されるのです。
NK細胞の攻撃で細胞膜も破られ死滅しています。
残されたガン細胞の死骸は、酵素によって分解され尿から排泄されます。

内海聡の内海塾 - 笑いの免疫力... | Facebookより引用


分かりやすくいえば、
NK細胞の戦闘力は『笑うこと』によって増大し、
ガン細胞を倒してくれるそうです。



もう一つの実験。

吉本興業の協力を得て、
糖尿病(II型)患者に、
①一日目に食後に大学教授の講義を聴かせ、
②二日目に同じく食後、漫才コンビB&Bの漫才で大笑いさせた。

それぞれの後に血液検査をしたところ、
①講義後は空腹時血糖に比べて123も上昇したのに対し、
②漫才で大笑いした後は、77しか上がらなかったんだとか。

このことから「笑い」は、
血糖値を抑えると言えることが証明されたそうです。



さらに、
今年5月から4カ月間、
「大阪国際がんセンター」(大阪市中央区)で
『笑うこと』でがん患者にどのような変化が生じるか
実証実験を始めるそうです。

その実験には
吉本興業や松竹芸能が協力し、
患者向けに漫才や落語を上演し、
漫才や落語を見る前後で
血液や唾液などの検査・患者にかかるストレスや
免疫細胞の変化を調べるというもの。


このように、
『笑い』とガンについては
様々な研究や実験が行われています。


もはや、迷信や気休め程度のものでは
なくなってきています。



【笑うこと】の健康への効果


笑いが生み出す健康効果.jpg


笑うことの健康効果はガンだけではありません!


笑うと無意識に腹式呼吸になっています。
笑うことによって、
体中に酸素が大量に入り、
新鮮な血液が体内へどんどん送られるため
全身の血液循環がよくなります

それにより、
老化防止
血糖値低下
冷え症の改善
集中力や記憶力のアップ
などにも良いといわれています。

さらには免疫力が高まるため、
あらゆる病気に効果が期待できる
そうです。



笑顔は人を幸せにする

笑顔.jpg


あなたは今日、何回笑いましたか??


冒頭でもお伝えしましたが、
大人になると笑う回数は減ってきます。


イヤなことがあったり、
心配ごとや悩みごとが多すぎて
笑えない日も多々あると思います。


そんな時に無理をしてまで
笑う必要はないと思いますが、
それ以外は、
できるだけ意識して『笑う』こと
心掛けてみてはいかがでしょうか?


好きなお笑い芸人のDVDなどを
見てもいいし、
親しい友人と話したり、
楽しかった思い出を思い出したりでも良いです。


笑顔は伝染します。
自分が自然な笑顔でいると
周りの人たちの表情も緩んだりします。


健康はもちろんですが、
何より人生を楽しむために
笑うことを意識して
生活のなかに取り入れて
いってみてくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
もし今回の記事が役に立ったなら
下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
(ランキングページが別ウィンドウで開きます)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。